So-net無料ブログ作成
検索選択

筋 肉 痛 [コラムエッセイ]


「筋 肉 痛」


筋肉が痛む。昨日からだ。


かみさんいわく、
「あなたもまだ若いわね、すぐ筋肉痛に
なるなんて」。


kinnikutsu.jpg


というのは、
昨日歳暮として贈る、
大きな商品詰め合わせ荷物をいくつも作った。


それを海外旅行で使う
キャスター付きキャリヤーに載せ、
近所の宅配便取扱所まで
引いて行ったことが原因で、
私が筋肉痛になった、
とかみさんは思ったらしい。


私も最初はそうかなと思ったが、
昨晩になって、
初めて風邪の兆候ではないか、
と気づき慌てて薬を飲んだ。


【スポンサードリンク】






先週末から身体の調子がおかしく、
栄養剤を飲んではいた。


今日になると、
痛みは風邪だとはっきり分かるようになった。


それでも会社帰りに、
大型電器店に寄った。


かさばって運びづらい石油ストーブを購入し、
家まで持ち帰った。


そんなこともあって
益々筋肉痛が進んだようだ。


すぐ床に就こうと思ったが、
今日はまだ何も書いていないので、
パソコンに向かった。


なかなか筆が進まない。


そこでタイトルはズバリ、
筋肉痛にしてしまったというわけだ。


実際、運動後の筋肉痛は
高年齢になればなるほど遅く来る。


それが、風邪の筋肉痛はすぐにやってくる。


若い時は風邪をひいて筋肉が痛むことなど
めったになかった。


身体は鍛えていないと、
てきめんにその脆弱(ぜいじゃく)さを
あらわしてくる。


【スポンサードリンク】






毎朝、ストレッチ体操を30分やっているが、
そんなものは鍛えているうちには
入らないのだろう。


あと30分ウォーキングをやれば
かなりの効果はあるだろう、
と分かってはいるが、なかなか実行できない。


平日は無理にしても
土、日にやれないだろうか。


風邪が治ったら考えてみよう。




私がこの記事をかいたのは、
17年前のことである。
当時サラリーマンであった私が
作家を目指し書いた
「サラリーマン千日解放」
というコラムエッセイの
584日目の記事である。

執筆年月日 1999・12・13
ブログアップ日 2016・12・17





【スポンサードリンク】






【後 述】


相変わらずウォーキングなどは
ちょっと続けてみては
またちょっと休み、
また続ける。


この繰り返しである。


しかしこの1年半くらい、
首の柔軟体操とスクワット、
そして筋トレが続いている。


ここ一週間は起床時間が遅くなり
休んでしまっていたが
また来週から再開する予定だ。


このお蔭で体重が約8kg減量できた。


これでウォーキングが加われば
かなり効果は出てくるだろう。


いかにせん、もう少し暖かくならないと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
マネーパートナーズで口座開設