So-net無料ブログ作成
検索選択

健 康 管 理 [コラムエッセイ]


「健 康 管 理」


サラリーマンの健康管理といえば、
まず人間ドックがあげられるだろう。


私も定期的に受診しているが、
結果をみて安心するだけだ。

kenkokanri.jpg
画:SSSSSSSさん

しかし、50にも近くなると、
健康管理がとても大事になってくる。


酒・タバコの量、食事の自己管理、
どれも日々気をつけなければならないこと
ばかりだ。


生理的な面ばかりでなく、
精神面でも自己管理が重要になってくる。
ストレスをためないようにすることが
一番理想的だ。


会社、仕事、家庭等、
取り巻く環境で様々な出来事がある。


自分で意識しなくても、
蓄積されたストレスは
色々な形になってあらわれてくる。


【スポンサードリンク】






私は十数年来のアトピーで、
何度か検査をしたが
原因はいまだに分からない。


担当医はストレスが原因だろうという。


ここ二、三ヶ月肩が痛くてかなわず、
先週とうとう医者へ行ってしまった。


四十肩かと思っていたら、
首のけい骨が変形して
神経を圧迫しているらしい。


二、三年前からスッキリしない頭も、
これが原因なのかもしれない。


ビタミン剤を飲み、
暖かい防弾チョッキのような器具を
身にまとい、
首吊りをするような器械で、
首の骨を引っ張って治療をしている。


あまり効果はあがっていない。


先生は気長にやらなければというが、
ほんとうに良くなるのだろうか。


【スポンサードリンク】






ほかにも私は、
毎週土曜日に歯医者へ通っている。


約一年、
それも同じ個所をずっと治療しているのだ。


左上の奥歯で、
充分な治療をせずすぐに被せてしまったので、
あとも痛みが残った。


被せたものを、はがしてもらい、
再び最初から治療しなおしている。


といっても、
毎回同じ治療をただ続けているだけだ。


本当に治るのだろうか。


全般に回復がとても遅い。


サラリーマン解放までは、
全身全霊健康でいなくてはならない。


となると、タバコもそろそろ止めないと。




私がこの記事をかいたのは、
19年前のことである。
当時サラリーマンであった私が
作家を目指し書いた
「サラリーマン千日解放」
というコラムエッセイの
12日目の記事である。

執筆年月日 1998・05・20
ブログアップ日 2017・05・20





【スポンサードリンク】






【後 述】


肩のこりはいつの間にか
おさまっている。

首のほうも
ほんの数か月治療をしたが
通院しないようになったら
いつの間にかおさまった。

歯は何度も何度も医者を代えた。

それでも良い歯医者は見つからず、
かなりガタガタになってしまった。

今は近くの医者に行くようになり、
結構良い医者で、つくづく
灯台下暗し(とうだいもとくらし
:近すぎてわからないこと)だった
と思わされている。

たばこはこの記事のあと、
しばらくしてから断煙(だんえん
:あまり固く決心するのではなく、
いつでも再開できるからそれまで
止めていような、という意味
:私の造語です)して
今に至っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
マネーパートナーズで口座開設