So-net無料ブログ作成

お札やコインが昔話になってしまうのか [コラムエッセイ]


「お札やコインが昔話になってしまうのか」


むかし、むかし、
あるところに
札束を抱えたおばあさんが
いました。

mukashi.jpg
画:poko pocketさん

その傍にはコインを袋にいっぱい入れた
おじいさんがいました。


するとおばあさんは言いました。


「おじいさんはなんでいつも
 コインしか持っていないんだい。
 それじゃあ、重くてしょうがないじゃあ
 ないか」


するとおじいさんは
おばあさんの耳もとに唇を寄せて
そっとこう言いました。


「実はな、おばあさん。
 わたしのもっているコインはこれが
 最後なんじゃ。
 今まで蔵にいっぱいあった
 コインの山はすっかり
 電子マニーに代えてしまったんだ」


おばさんはおじいさんに
「何だい?
 そのでんし? まにー?」


おじいさんは大きく笑って言いました。


「ワハハ、ハハハ。
 もうおばあさんのような札束よりも
 軽いんだ。と言うよりも目に見えないお金なんだ」


それを聞いたおばあさんは
「そんなもん、金じゃないだろう。
 目に見えないなんて、誰がお金と信じるかいね」


しかしいまやそれが当たり前になっています。


形のある、目に見えるお札やコインは
古物商の取り扱いや鑑定団で見られるくらいです。


なんて日が来るのも、そう遠くはないだろう。


それくらい、電子マネーやカード決済、
つまり現金を持たない決済が多くなってきている。


商売をされている方や
サービス業の方々にとっても
決済の何割かはカード決済を求められるのも
致し方ないのかもしれない。


過去において
給料が現金で支払われていた時代を
知っている人たちが
今は当たり前のように
給料を振り込まれるのに
違和感がなくなっているのと同様に
カード決済、電子マネーが
当たり前になるのだろう。


そうなると代金を受け取る方としては
より信頼のおける決済サービスを
求めるようになるのは必然である。


もうそろそろ導入しようか
などと考えておられる方にとって
朗報がある。


Air Payという決済サービスである。

Airペイはクレジットカード、交通系電子マネーにも対応


クレジットカードだけでなく、電子マネーにも
対応しているのは便利であり、
お客様にも喜ばれることは間違いない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
マネーパートナーズで口座開設