So-net無料ブログ作成
テレビ番組 ブログトップ
前の1件 | -

「わろてんか」平安・笑顔・三度の食事 [テレビ番組]

「わろてんか」平安・笑顔・三度の食事



今朝、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
の次のドラマ「わろてんか」の
紹介番組があった。


このモデルは吉本興業の創業者
吉本せい(林せい)の立志伝のようだ。


いまでこそ、
吉本興業を知らない人はいないだろうが、
この時代に果たして「笑い」でもって
これだけの大企業になるとは
誰が考えただろうか?


【スポンサードリンク】






それだけ「笑い」はパワーがあると言える。


私たち団塊の世代にとって
「笑い」は欠かせないものだった。


今までにも何回か「笑い」のブームも
起きている。


ということは、
「笑い」はいつの時代にも
欠かせないもののひとつなのだ。


私は毎朝
今日も私たち家族に
平安・笑顔・三度の食事
を与えて下さい
と祈って一日をスタートする。

warai.jpg
画:chachaさん

これは
私たち人間にとって
人生を豊かに生きる
究極で必要不可欠な
三要素だからである。


どんなに経済的に豊かであっても
どんなに人がうらやむような地位にあっても
平安がなければその一日はなんになろう。


ただただ金を動かし、人を動かし、
いつもイライラして、
笑顔の代わりに怒り顔、
三度の食事も味わえず、一日を終え、
疲れ切った身体を横たえて
不安を抱えたまま眠りに就き
翌朝を迎えるだけ。


なんてことになっては
なんとつまらない
人生になってしまうことだろう、
と思うからである。


この三要素の中のひとつが
「笑顔」・・・「わろてんか」なのである。


【スポンサードリンク】






笑顔でいると
一日が楽しくなる。


楽になる。


笑って過ごすと
三度の食事もおいしくなるし
どんなことがあっても
「ああ、そうですか」と気楽な気分でいられ、
それが平安へとつながるのだ。


従って、
何はなくとも
平安・笑顔・三度の食事
となるのである。




執筆年月日・アップ日 2017・09・18





【スポンサードリンク】






【後 述】

この朝ドラ「わろてんか」で
毎朝、笑って一日をスタートできれば
うれしい限りである。

来月から始まる
ドラマに大いなる期待を寄せている。

また、私たちは「わろてんか」ではなく
「わろてみよう」と口にだして言って
「笑い」を積極的に求めて行く
姿勢があっても良いと思う。

無理やりにでも笑えば
「祝福」もやってくるものだ。


nice!(1)  コメント(0) 
前の1件 | - テレビ番組 ブログトップ
マネーパートナーズで口座開設